【新生活!】財布の中を断捨離して無駄な不安とおさらばしてみないか?

こんにちは。グミ助です。
最近グミフェチのアクセス数が軒並み減ってることが悩みのグミ助です。(更新サボってる僕が悪いだけ)

春ですな〜。出会いと別れの春でございます。
各地の学校では修了式や卒業式なんかが挙行されててね、次から次へと学生諸君が春休みに突入していくのを横目にこちとら毎朝通勤しとるわけですよね。下手したら、大学生とか一足早く春休みだったりするでしょ?駅で待ち合わせしてる卒業旅行にこれから繰り出すリア充学生よく見ますもん。

大学生と思われる男A「おいーっす!」
大学生と思われる男B「お前おせーよ!」
大学生と思われる男A「いや、新幹線の時間まだ全然大丈夫じゃん!」
大学生と思われる女A「ちょっと時間あるからスタバでもいく?」
大学生と思われる男女達「いくいくー!」

きぃぃぃぃいいいいいいっっ!!!!!!!!!

お前ら今だけだからな!もうあと数ヶ月したらお前達もこっち側の人間になるんだからな!今の思い出なんて吹き飛ぶくらいの辛い毎日が待ってるからな!せいぜい最後の晩餐を楽しむがいいさ!ふはははははは!ふひゃはははははは!ふーーーはははははははは!蝋人形にしてやろうかぁぁあああ!?(少し疲れてる)

えっとね、家の近くに高校があってね、家から最寄り駅まで歩く時にいやでも目に入る位置にその高校の桜の木が何本も並んでるんですけど、奥さんが「高校の桜めっちゃ咲いてるね!」という話を聞いて初めて桜が咲いてる事に気づいた僕は疲れてるのかな!いやだいやだ!季節のお便りに気づかない大人になんてなりたくないよ!四季を感じることのできるこの日本にいながらも、その恵みに気づけない心無い大人になんかなりたくないんだぁぁぁああああ!(完全に疲れてる)

意外と忘れがちな断捨離すべき場所とは?

春と言えば、新生活!
入学や就職で引越しをしたりする人も多いことでしょう。最近では「引越し難民」てな言葉もよく目にしますよね。みなさん無事に引越しできることを祈っています!

でね、引越しを機会に断捨離を決行する人もたくさんいると思います。受験勉強でお世話になった参考書、着れなくなった服、独り暮らしの部屋には到底入らない大量のマンガ、なんで買ったのか今になると自分のセンスを全力で否定してしまう修学旅行のお土産「木刀」などなど、今まで歩んできた時間を思い起こしながら断捨離に勤しむことでしょう。そんな中で僕がオススメする断捨離が「サイフ」です。厳密に言うとサイフの中身ね。

レンガみたいなサイフはリスクそのもの

レンガらしきもので駅の改札をバンバン叩きつける人がいて、よくよく見たらレンガじゃなくてサイフだったっていう経験、みんなあるでしょ?全然ピッってならなくてゲートが開かず、後ろの人に睨まれてる風景、あれ、めっちゃカッコ悪くないですか?

もはや、自分でも何が入ってるか全部把握できていないムッチリミチミチのサイフ。これをある日突然どこかに落としてしまったら?満員電車でスリにあったら?自分は絶対そんなこたあないと思っている人ほど危ない!

そうなってしまった時、瞬時に何がサイフに入っていたかを覚えているかどうか?サイフの中にポイントカードやらクレジットカードやら、なんかいやらしいものとかが沢山入ってて、特にクレジットカードとか他人に使われるとマズイやつはすぐに止めないといけない。でも、どのカードを止めたらいいのか分からなくて、不安だけがつのって何にも手に付かないなんて事になっちゃいますよね?パンッパンでムッチムチ、今にもはち切れんばかりのサイフを持っているという事はいわばそういうリスクを常に背負っているという事なのです。

サイフに入っているリスクをなくす5か条

そのリスクをできるだけ軽減する為には極端な話、財布を無くしてしまっても大丈夫な状態にしておく必要があります。今回はサイフと共に持ち歩いているリスクを軽減するための5か条を記したいと思います。

(1)使ってないクレジットカードは片っ端から解約

買い物する時にその場ですぐ割引きになるという甘い言葉に誘われて作ってしまったクレジットカード。全く使って無いのに持ち歩くなんて、リスクをわざわざ持ち歩いてる事に他なりません。また、1年目は無料だった年会費が2年目から有料になってたりして知らず知らずのうちにお金を払ってたりもします。そんなカードは今すぐ解約して断捨離!

(2)使うクレジットカードは1枚だけに

普段使っているカードが複数枚ある場合は1枚にまとめられないかを検討しましょう。まとめることでポイントも効率よく貯まる!僕は奥さんと東京と福岡で遠距離恋愛してた時、ポイントをマイルに変えて飛行機チケットの足しにしてました!しれっと奥さんとのノロケ話ごめんね!

(3)何かの事情で解約出来ないカードは自宅に保管

解約はできない。でも普段は使わないカードであれば、自宅に保管しておきましょう。でも、そんなカードの使い方ってあるのかなあとも思います。使うか使わないかのどちらかに必ずなるはずで、使わないのは解約するに限ります。

(4)ポイントカードは極力作らない

財布に入っている本当に大事なカードの存在を薄くしてしまうのが実は「ポイントカード」だったりします。最後までポイントを貯めた試しが僕は無い。皆無です。仮に貯まったとしても、500円オフとか、ソフトドリンク一杯サービスとか、貯めるまでの道のりが相当あったのにゴールした時の特典が大概ショボいですよね。そんなポイントカードなんて、手元に無くても死にはしません。財布から全部出して断捨離っちゃおう。もちろん、毎日のようにヘビーに通うようなお店のカードは持っておくべきです。要は「全部持っとく」じゃなくて、「厳選して持つ」ようにするのです。

(5)レシートも全て捨てる

来月からつけようと思ってレシートを残してる人は全部捨てるべきです。家計簿をつける事を後回しにしてる時点で絶対につけないから大丈夫!僕は月々の光熱費などの固定費はもちろん、日頃の買い物も極力カードで支払うようにしています。そうする事でカードの請求書がそのまま家計簿になっちゃうのです!あとクレジットカードのポイントが効率良く貯まる!僕は奥さんと東京と福岡で遠距離恋愛しt(ry
コンビニとか数百円レベルの買い物はもちろん現金で支払いますが、そこまで細かい金額は気にしないようにしてるのでレシートは全て処分しています。そこまで細かく意識しようとするから家計簿つける事が億劫になったり、つけはじめてもイヤになって続かないじゃないのん?端数は気にせず、大体ひと月でどれくらいのお金が出ているのかを実際の金額よりも少し多めに見積もって把握しておくだけで十分管理できるから!

とまあ、こんな感じで財布の中身をスッキリさせて、必要最低限のものだけを持ち歩くようにするだけで「財布を無くしたらヤバイ」という不安が驚く程なくなります。おまけに、クレジットカードのポイントやマイルが効率良く貯まるようになるし、家計簿をつける手間も省ける。あと、駅の改札もスムーズにピッって鳴ってくれるし、財布をレンガに見間違われることもない!

財布の断捨離で無駄な物を外に出す事で、逆にたくさんの新しいもの(お金)を呼び込む事にも繋がるんじゃないか!?っていう謎のモチーベーションアップにも繋がるので、是非、実践してみて欲しいと願うグミ助です!

今日はここまで!お疲れちゃんでした!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です