2匹の犬が我が家にやってきた!

日常

おつかれちゃんです。グミ助です。

2ヶ月ほど前に奥さんの実家で飼っていたペキニーズとチワワの間に子供が産まれましてね、と、同時に、グミ助自身も中年にさしかかり、何とも言えない長いトンネルでもがき苦しむを毎日(中年の危機、ミドルエイジクライシスとかいう状態)を過ごす中で、何か変えたいなっつって、何か仕事以外で打ち込めることが欲しいなっつって、考えるようになってました。

なんとかその日を乗り切って、ご飯を食べて、寝るだけの毎日。
このまま、50歳、60歳なんてあっという間なんだろうな〜なんて思いを馳せている中での義実家の犬出産のお知らせ。

自分のことが何もできないのであれば、誰かに尽くすことはできるんちゃうやろか?現に、こんなグミ助にさえ、息子と娘がいて、グミ助なりに必死に子育てしてるし、庭の草むしりだって結構好きだよ?

そういえば、グミ助はかなりの指示待ち人間である。(ドヤ顔で)
動かざるを得ない、やらざるを得ないことが目の前にあって、何をやるべきかが決まっていれば動くことはできる。
そんな状況を意図的に作り出すことによって、何もしないで終わる1日を減らすことができるんじゃないか?俺って天才なんじゃないか?

そんなことを思いついて、義実家の犬2匹を引き取ることを決めたよね。

さっそく2匹の子犬を引き取って、今日でおよそ2週間なんですけど、

やべぇ。犬2匹同時に飼うのやべぇ。

何をするにも「2倍」である。
なんだったら2倍以上の大変さである。
2匹ということは何でも2倍かかるんだよ?っつーことが頭からすっぽ抜けていた。グミ助の判断力や記憶力はもう老人だよね?

でも、もう、後戻りはできない…(かっこよくいうな)

犬2匹が我が家に来てからというもの、朝は6時半から5時半起きになり、何の目的もなく惰性で見ていたスマホ時間やゲームをしていた時間の大半は犬の身の回りの世話をする時間に見事に置き換わりましてね。

変だなー変だなーつって、こんなにも大変なものなのかなーつって、何かグミ助のやりかたが間違ってんのか?みたいな、そんな思いで、今更ながら「犬2匹飼い」についてググってみると、

「兄弟犬2匹同時に迎えるの、素人はやめとけ」

ってめっちゃ書いてあんの(笑)

「ブリーダーでも兄弟犬2匹同時は苦労する」

ってガッツリ書いてあんのウケる(笑)

人間ってよくできてるなーって思ったのが、こう、自分に危機が迫った時?そこからちゃんと逃げてダメージをなるべく受けないようにしてるんだね?

兄弟犬2匹同時飼育のことググって数秒でそっとスマホを閉じたもんね。

ただね、犬2匹、めっちゃかわいいの。グーグル先生のおっしゃる通りで、めちゃくちゃ大変なんだけど、そのかわいさが全部吹き飛ばしてくれるのよ。

2匹でやいのやいのしてるのをずっと見てても全然飽きないし、それを見ている自分が、いつの間にか笑顔になっちゃってるから。中年のおっさんが子犬をずっと見てニヤニヤしてるのはやばいと思うんだけど、そうなっちゃってるから。

毎日毎日、犬のことを考えててね、犬にとって良い環境にするためにはどうすればいいか?その犬たちを家族でしっかり、且つ、できるだけ負担少なく世話をするしくみはどうすればよいか?そんなことを常に考えてる次第ですよ。

確実に、日常が、変わりつつある…(かっこよくいうな)

冒頭でちらっと書いた「ミドルエイジクライシス」って、自分のキャリアやプライベートに対して停滞を感じた時に陥る状態らしくてね、何かできることを探してもがく日々を送っていた自分にとって、犬を育てるということは、なんかこう、「貢献感」を得られる方法だったのかもしれない。庭の草むしりも家族への「貢献感」があるから好きなのかもしれない。

とにもかくにも、まだ生後2ヶ月の子犬である。
これから大変なことがたくさんあるであろうことが容易に想像できるけど、不思議とそれに対する不安や億劫な気持ちはない。むしろ、これからの犬との生活を慣れないイラストと共にブログに書き残すことまでできている。

グミレビュー?

うーん、気が向いたらやりまーす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました