いざ、まとまった休みが取れると何をやったらいいのかわからなくなる人

日常

それが他でもない私こと、グミ助なんですけども。

実は、現在の勤務先で一定の勤続年数が経過すると2週間丸々お仕事お休みいただける制度がございまして、要はこれからも頑張れるようにリフレッシュしてねっつーやつです。

土日と祝日がガッチャンコされて3連休とか4連休とかになれば歓喜乱舞するゴリゴリのサラリーマンなんですけど、お盆とか正月でも、そないに休まないのに、急に2週間休みっていうね。

正直、

2週間何をすればいいのかさっぱりわからないです。

グミ助って絶望レベルで無趣味、インドア、めんどくさがりやじゃないですか?(知らん)

あと、通常の休日はチビ助たちも学校が休みで、子供たちの相手をする時間が自動的に発生するので、自分の趣味とか意識高くしなくても休日がいつの間にか終わってるわけですよ。

しかしながら、今回の休暇はもちろん平日も含まれるので、チビ助たちもおらず相手をする必要がない。

2週間何をすればいいのかさっぱりわからないです。

何でも自由にやっていいよーっていう指示が与えられない系のマインクラフトみたいなゲームはグミ助苦手でして。上司が大きなため息をつくぐらいの指示待ち人間であるグミ助には逆に過酷なゲームであることを以前書きましたけど、それと同じで自由に休んでいいよっていわれても

2週間何をすればいいのかさっぱりわからないのです。

そして、今、わかっちゃった。仕事ができる人って

休むこともうまくできる人なんだって。

毎週金曜日ともなりますと、

明日から土曜日!まずは部屋の片付けをして、カフェにでも行って積読になってる本の中からチョイスした1冊を読み、たまには夜ご飯も作っちゃったりなんかして奥さん孝行もやりつつ、夜はチビ助たちとトランプでもしながらコミュニケーションに励むぞ!

みたいな計画を立てるんですけど

1回も計画通りに過ごせたことがございません。

そんな人間が2週間という期間をどうやって過ごせるというのか。そんなことを思いながら、今回の休暇が決まった1ヶ月前くらいから悶々としてたんですけど、

まあいっか!つって、悶々とした状態で10週くらいして、今なんだか悟りの境地に入ってます。

大体グミ助ってば、前もって身構えても上手くいった試しがなくてね。どちらかというと行き当たりばったりで思いついたことを思いついたままやる方が上手くいく傾向があるんですよね。

自分の?直感を?信じてる?みたいな?(ドヤ顔)

そんな感じで、もうかれこれ40年以上生きとるから、この歳になって慌てても仕方がないわけですよ。

あと、毎回思うのが、計画を立てても思い通りにできなかった時の罪悪感やらストレスのハンパなさね。これで、せっかくの休日も休まらないことも多々あり。休みなんだから、むしろ何にもせずに過ごせたら万々歳くらいの気持ちでいいんじゃないかって。

なんとなくやりたいことをいくつかざっくり考えといて、そのなかから1つでもできたら自分めっちゃ天才!くらいに思っとけばいいんちゃうかなって!!(必死に自分に言い聞かせてる状態)

休み明けたらグミ助、部署異動を控えておりまして、異動先で必要になる知識を高める何かができたらいいなーくらいに思いながら長期休暇初日を迎えたいと思います。

って思いながら休暇に入る前に書いたこの記事をアップし忘れていることに今日気づきましたので、休暇を終えた自分からご報告もさせていただきますと、

部屋の片付けがバッチリ終わりました!

という平々凡々な結果に終わりました!

もう、普通すぎて逆に感心するレベルでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました